Record China

ヘッドライン:

中国、旧日本軍の87年前の写真資料を発見、「侵略の場景を写している」―中国メディア

配信日時:2014年8月1日(金) 22時0分
拡大
31日、四川省瀘州市瀘県の資料館では、先般同館で発見された旧日本軍関連の写真資料の翻訳作業が進められている。
(1/3枚)

2014年7月31日、四川省瀘州市瀘県の資料館では、先般同館で発見された旧日本軍関連の写真資料の翻訳作業が進められている。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

写真資料は日本が山東省に派兵した歩兵第63連隊に関するもので、80ページからなる資料には100枚余りの写真が添えられている。同資料は1927年に発行し、歩兵第63連隊が青島に降り立った場面や訓練の様子、軍隊の記念写真などを掲載している。資料内では中国人の蔑称である「シナ人」の表記が見られ、旧日本軍の山東省での活動や当時の山東省の風景などが記録されている。

同資料に関して報道では、「旧日本軍が中国を侵略した場景を写している」と伝えている。一部の写真には日本語の注釈が添えられているため、同資料館は資料を翻訳し全面的に理解したいと述べた。(翻訳・編集/内山

関連記事

「安倍首相にも足を運んでもらいたい」東京で慰安婦歴史展、中国ネット「勇気ある行動」「敬意表したい」

22日、東京都内の「女たちの戦争と平和資料館」が、慰安婦をテーマとした特別展を開催している。このニュースに、中国のネット上には賛同のコメントが多く書き込まれている。写真は「海の家」と呼ばれた上海の慰安所跡。

Record China
2014年7月22日 23時10分
続きを読む

<中華ボイス>旧日本軍「戦犯」の供述書公開、「それよりも文化大革命の資料を公にせよ!」―ネットユーザー

7日、中国のネットユーザーは「日本人戦犯の供述書を公開するより、文化大革命の資料を公開するべきだ。国民がどれだけの苦難に見舞われたのかよく理解した方がいい」と発言した。写真は文化大革命の宣伝画。

Record China
2014年7月7日 22時22分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング