中国人留学生が英国の街中で処理水の危険性アピール―中国メディア

Record China    2023年9月4日(月) 21時0分

拡大

2日、人民網の微博アカウントは、英国の街頭で中国人留学生が東京電力福島第1原子力発電所の処理水海洋放出の危険性を訴える行動を起こしたことを報じた。

2023年9月2日、人民網の微博アカウントは、英国の街頭で中国人留学生が東京電力福島第1原子力発電所の処理水海洋放出の危険性を訴える行動を起こしたことを報じた。

同アカウントは、英国で先日、中国人留学生の女性が街頭に立ち、日本の汚染処理水海洋放出がいかに危険かをアピールするボードをを示しながら市民に「みんなで真相を伝えよう。日本のブランドをなるべく使わないようにしよう」と呼び掛ける行動を起こしたと紹介。「勇敢な中国の女性に称賛を送ろう。くれぐれも安全には気をつけて」とその行動を評価した。

この件について、中国のネットユーザーからは「大使館が彼女を安全を保障してあげるべき」「小さな体に大きなパワーを秘めた勇敢な女性」「外国にはまだまだ日本がやっていることを知らない人がたくさんいるだろうから、大いに宣伝してほしい」「全世界で日本をボイコットしよう」などの称賛コメントが数多く寄せられた。

一方で「多くの国ではこの問題に関心を持ってない。毎日騒いでるのは中国だけ」「英国なんて遠く離れてるから関心ないよ。通行人の無表情さを見れば分かる」「誰も注目してない。こりゃ良い小遣い稼ぎだな」「街頭でこんなことができるなんて素晴らしい。中国じゃすぐに警察官がやってくる」といった感想を残すユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携