中国人ブロガーの元に「日本の処理水の安全性アピールして」との依頼?真偽不明の情報出回る

Record China    2023年8月29日(火) 16時0分

拡大

28日、中国のSNS微博(ウェイボー)で、東京電力福島第一原発の汚染処理水海洋放出の安全性をアピールするよう依頼するメッセージが出回っていることが紹介され、その信ぴょう性も含めて議論を呼んでいる。

2023年8月28日、中国のSNS微博(ウェイボー)で、東京電力福島第一原発の汚染処理水海洋放出の安全性をアピールするよう依頼するメッセージが出回っていることが紹介され、その信ぴょう性も含めて議論を呼んでいる。

38万人以上のフォロワーを抱える人気ブロガー・磊哥(レイゴー)さんの微博アカウントは28日、別のブロガーが「日本の核汚染水(処理水)のイメージアップを依頼する文章」を受け取って憤りを示しているとして、その内容を紹介している。

文章には「日本では8月24日より、原子力発電所の汚染水が放出される。われわれは、中国のネット上の新鋭オピニオンリーダーを招待し、添付する文案に基づき今回の問題で社会に生じたネガティブな影響を消し去るよう誘導してもらうことを切に望んでいる」と書かれており、動画の内容や編集に関する指針が添付されていたほか、報酬として閲覧10万回当たり400ドル(約5万9000円)と記されていたという。

なお、磊哥さんが紹介した文章は繁体字で書かれており、具体的にどのような個人、組織が文章を送信したのかについては明らかになっていない。


この件について、中国のネットユーザーは「これこそ排出する水が有害であるという証左だろう」「昨日も別のブロガーが同じようなメールを受け取ったって言ってたな」「たったこれだけの報酬かよ。ケチすぎるだろう」「10万回でたった400ドルで魂を売ってしまう人がいたとしたら、本当に浅ましい」「こういうのを真に受ける人間がいるから、塩の買い占め騒動が起こるのだ」「これで本当に金銭を得たならば、一律国賊として断罪すべき」といった感想を残している。

また、繁体字の文章であることから「台湾から送られたものでは」との見方をするユーザーも多く見られたほか、「米国人が台湾からと見せかけているのだ」といった声も見られた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携