日本の処理水放出に関する中国のネットアンケートが笑い誘う―仏メディア

Record China    2023年8月29日(火) 7時0分

拡大

仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は28日、日本の福島第一原発処理水海洋放出に関する「中国式アンケート」が笑いを誘っていると伝えた。

仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は28日、日本の福島第一原発処理水海洋放出に関する「中国式アンケート」が笑いを誘っていると伝えた。

日本が24日に正式に処理水の海洋放出を始めたことを受け、中国政府は日本の水産品の輸入を全面的に禁止するなど厳しい措置を講じている。そうした中、記事は中国のある官制メディアがSNS・微博(ウェイボー)で行ったネットアンケートが話題になっていると紹介した。

それによると、同アンケートは「あなたが日本の核汚染水海洋放出に言いたいことは?」と問い掛けるものだが、回答の選択肢が「断固反対、強烈に非難」「子孫や次世代、全人類を害する」「20230824を記憶、日本は必ずや歴史の恥辱の柱に打ち付けられるであろう」の三つしかなかったことから、ネットユーザーからツッコミが殺到したという。

記事によると、1000件近くに上ったコメントの多くが「投票前から“勝ち確”のアンケート」「ははは、やっぱり中国式投票だ。100%も夢じゃない」「ニュースのタイトルはこうだ。『アンケートの結果、日本の放出に理解を示す者は一人もいなかった』」などとやゆするもので、「選択肢は全部同じ意味じゃないか。他の選択肢はないのか?」「『日本の放出を理解する』も選択肢に入れては?」との指摘も寄せられていたという。

記事は「中国政府が音頭をとる反対の声の中で、民間でも反日的な民族主義感情が現れ始めている」とし、ネット上には日本に対する過激な言論も渦巻いていることを伝えた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携