日本は放射能汚染水の海洋放出を日本の恥にしてはならない―中国外交部

CRI online    2023年8月26日(土) 23時0分

拡大

日本の岸田文雄首相は24日、日中の専門家が科学的な根拠に基づいて議論を展開することを積極的に推進すると述べています。

外交部の汪文斌報道官は25日の定例記者会見で、日本が福島放射能汚染水の海洋放出を開始したことについて、「日本は全世界に放射能汚染水のリスクを転嫁する利己的な行為を直ちに是正すべきであり、福島の水を日本の恥にしてはならない」と述べました。

報道によりますと、日本の岸田文雄首相は24日、日中の専門家が科学的な根拠に基づいて議論を展開することを積極的に推進すると述べています。

汪報道官は岸田文雄首相のこの発言について、「日本は独断専行で放射能汚染水の海洋放出を強行し、公然と全世界に放射能汚染のリスクを転嫁している。これは極めて利己的で、無責任極まるものだ」と指摘しました。

汪報道官はまた、「日本の極端に利己的で無責任な誤った行為に対して、中国とそのほかの利害関係者は正当かつ合理的に必要な防止措置をとり、海洋環境の安全を守り、食品の安全と国民大衆の健康を保護する権利と責任がある」と強調しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携