「北朝鮮女性は世界で最も幸福、世界中の女性の憧れ」=男女平等記念日に女性の社会貢献を強調―北朝鮮

Record China    2014年7月31日(木) 17時19分

拡大

30日、北朝鮮で男女平等権法令が公布されてから68周年を迎え、北朝鮮メディアは「世界で最も幸福なのは北朝鮮の女性」などとたたえ、女性が果たす役割や男女平等を強調する記事を相次ぎ掲載した。写真は平壌。

(1 / 2 枚)

2014年7月30日、中国新聞社によると、北朝鮮で男女平等権法令が公布されてから68周年を迎えた30日、北朝鮮メディアは「世界で最も幸福なのは北朝鮮の女性」などとたたえ、女性が果たす役割や男女平等を強調する記事を相次ぎ掲載した。

その他の写真

北朝鮮労働党の機関紙・労働新聞は「韓国および世界各国の女性が北朝鮮人女性に憧れを抱いている」とした上で、「北朝鮮人女性は世界で最も幸福な女性だ」と強調。北朝鮮の女性は「党と首領に忠誠を尽くす革命家」「社会主義と祖国のために血と汗をささげる愛国者」「愛と献身で社会主義の大家庭を切り盛りする創造者」などと褒めたたえた。

国営ラジオ放送局の朝鮮中央放送や平壌放送も、紡績工場主任や労働者同盟院長、大学院長など、各方面で活躍する女性を相次いで取り上げた。

男女平等権法令は、北朝鮮の政権樹立(1948年9月)に先立つ1946年7月30日に公布された。女性は、選挙権、被選挙権、労働、待遇、社会保険、教育などで男性と同等の権利を持つと明記している。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携