子ども3人連れた女性が航空券5枚買わされる、航空会社の対応が物議―中国

Record China    2023年8月16日(水) 23時0分

拡大

中国で、子ども3人を連れた女性客への航空会社の対応が物議を醸している。

中国で、子ども3人を連れた女性客への航空会社の対応が物議を醸している。中国の映像メディア・白鹿視頻が伝えた。

12日、重慶市の空港で、子ども3人を連れた女性が四川航空の便に搭乗しようとしたところスタッフに拒否された。女性は大人1人と子ども3人の航空券を購入していたが、「付き添いとして乗れるのは大人1人につき子ども2人まで」と言われたため、仕方なく大人の航空券をもう1枚購入して搭乗したという。

4人にもかかわらず5人分の航空券の購入を強いられたことがネットで物議を醸すと、四川航空の担当者は「弊社では18歳以上の大人1人につき12歳未満の子ども2人までしか一緒に搭乗できないと規定されている。もし3人のお子さんをお連れで、お子さんが満5歳以上12歳未満であれば、(子ども1人分は)『付き添いなし』の子どもの航空券を購入することが可能」と説明した。

中国のSNS・微博(ウェイボー)では「3人の子どもを連れた女性が4枚のチケットで搭乗拒否される」がトレンド入り。ネットユーザーからは「子どもが3人もいる人にこんな仕打ちをするとは」「子ども3人という政府の政策に逆らう規定だな」「国も子ども3人を提唱しているのだから、航空会社は便宜を図りサービスすべきだ」「子ども3人つくれとかよく言うね。出かけられもしないじゃないか」「やっぱり子どもが多すぎてはだめということだね」といった声が殺到した。

また、当事者の女性が大人の航空券を買い足したことについて、「4人なのに5枚のチケットを買わせるのは不条理」「子ども1人分キャンセルすればよかったのに」「航空会社のスタッフはどうしてその『付き添いなし』の子どもの航空券を手配してあげなかったの?」との批判の声が上がったほか、「大人の航空券を買い足したら子ども3人連れて乗れるっておかしくない?」「安全だなんだというのは建前で、金を払えば何でもいいんだよ」との声も。

このほか、「そんな規定があるのに、なぜ最初に購入する時に大人1人子ども3人で購入できてしまったの?」「安全面などを考えると2人までというのは理解できる。でもネットで購入する際に子ども2人以上は購入できないようにしておくべきじゃないか」「そういう決まりなら仕方がないが、購入時に注意喚起してくれないものかね。『お子さんの数が規定を超えました。付き添いなしの子どもの航空券をご購入ください』とかさ」など、航空券の購入時のシステムに問題があると指摘する声も少なくなかった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携