韓国の成長率、25年ぶりに日本に追い抜かれる見通し=韓国ネット「衝撃的」「希望が見えない」

Record Korea    2023年8月16日(水) 6時0分

拡大

15日、韓国メディア・韓国経済は「韓国が1998年の通貨危機以来25年ぶりに日本より低い成長率を記録するとの見通しが出た」と伝えた。写真は東京。

2023年8月15日、韓国メディア・韓国経済は「韓国が1998年の通貨危機以来25年ぶりに日本より低い成長率を記録するとの見通しが出た」と伝えた。

記事によると、今年4~6月期の日本の実質国内総生産(GDP、季節調整値)は前四半期より1.5%(速報値)増加した。市場の予想の約2倍に達する数値で、昨年10~12月期から3四半期連続のプラス成長となった。

記事は「日本の予想外の成長には、外国人観光客の誘致が大きく貢献したとみられる」と分析している。

一方、韓国の今年4~6月期のGDPは前四半期比0.6%増加した。今年1~3月期の成長率(0.3%)よりは改善したものの、日本に比べると3分の1の水準にとどまった。日本の今年1~3月期の成長率は0.4%だったため、2四半期連続で韓国を上回ったことになる。

世界の投資銀行(IB)は、今年の日本の成長率が韓国を上回ると予想している。韓国の成長率見通しの平均は1.1%で、日本の1.4%より0.3ポイント低いという。記事は「日本の成長率見通しに今年4~6月期の成長が反映されていないことを考えると、成長率の差はさらに拡大する可能性がある」としている。

今年の日本の成長率が韓国を上回った場合、1998年(日本がマイナス1.3%、韓国がマイナス5.1%)以降の25年で初めてのこととなる。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「大統領が変わっただけでほぼ無政府状態」「大統領が変わり、この国の経済は破綻」「前政権の5年で産業の根幹が揺らいだのだから当然の結果だよ」「韓国の失われた5年。サムスンをさんざんたたき、結局は台湾にGDPを追い抜かれた。これを立て直すには相当な時間とエネルギーが必要だ」など、現政権や前政権への批判の声が上がっている。

その他「25年ぶりに逆転。衝撃的だ。日本は低成長の象徴だったのに」「今後も日本に負け続けるだろう。韓国は失われた50年を過ごすことになるから。国に希望が見えない。サムスンとヒョンデばかりに頼る韓国経済に待っているのは衰退のみ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携