韓国の対日貿易赤字、2カ月連続で中国を上回る=韓国ネット「日本に尽くして得たものは?」

Record Korea    2023年8月14日(月) 14時0分

拡大

13日、韓国・ノーカットニュースは「韓国の貿易赤字相手国ランキングで、日本が2カ月連続で中国を抑えて2位を記録した」と伝えた。写真はソウル。

2023年8月13日、韓国・ノーカットニュースは「韓国の貿易赤字相手国ランキングで、日本が2カ月連続で中国を抑えて2位を記録した」と伝えた。

韓国・産業通商資源部が発表した7月の輸出入動向によると、韓国の対日貿易赤字は15億3000万ドル(約2217億2225万円)で対中貿易赤字(12億7000万ドル)を上回り、原油を輸入する中東地域に次ぐ2位を記録した。

6月も対日貿易赤字は17億8000万ドルを記録し、13億ドルの対中貿易赤字を上回った。貿易赤字相手国ランキングの2位に日本が入るのは2月以来のことだという。

原因は、対中赤字の規模が減少する中で対日半導体輸入額が増加した影響と分析されている。円安も輸入額増加に影響を与えたとみられている。

7月の対中貿易赤字は1月の39億3000万ドルから3倍以上減少した。一方、対日半導体輸入額は6月に5億2300万ドル、7月に3億6700万ドルを記録し、5月(2億6000万ドル)より増加した。

記事は「今年下半期に半導体景気が回復すれば関連装備の日本輸入額が増え、対日赤字幅が拡大するとみられる。ただ、2次電池素材の対中輸入額も増えると見られ、下半期の赤字相手国ランキングは変動する可能性がある」と分析している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権になってから何一つうまくいかない」「尹大統領が韓国の半導体産業団地に日本企業が入れるようにし、素材・部品・装備への支援を削減。そして日本が輸出規制を緩和したのだからこうなるに決まっている」「日本経済を生き返らせることが尹大統領の望みのようだ」「尹大統領は韓国人の仮面をかぶった日本人に違いない」「日本にあれだけ尽くして、韓国が得たものって何だ?」など現政権への批判の声が続出している。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携