ノルウェー水産局「中国がアジア最大のサーモン輸出先国に」

人民網日本語版    2023年8月13日(日) 7時0分

拡大

ノルウェー水産局のAndreas Thorud氏は10日、「今年1-7月期のノルウェー産の冷凍・冷蔵サーモン輸出データによると、中国が日本と韓国を超えてアジア最大の輸出先国となった」と明らかにした。

ノルウェー水産局の中国大陸部及び香港特別行政区の業務を総括するAndreas Thorud氏は10日、「今年1-7月期のノルウェー産の冷凍・冷蔵サーモン輸出データによると、中国が日本と韓国を超えてアジア最大の輸出先国となった」と明らかにした。 同日に青海省西寧市で開催された2023サーモン生産・販売カンファレンスで、Thorud氏は「ノルウェーの水産品輸出にとって、中国は重要な市場。今年上半期、その対中国輸出は約7万トン、輸出額は43億クローネ(1クローネは約14円)に達した。輸出量を見ると、ノルウェーの水産品輸出先国の中で中国は4番目に大きな市場となっている」と説明した。

ノルウェー産の水産品の中で、中国の消費者の間で最も人気となっているのがサーモンだ。今年1-7月期、その対中国輸出量は前年同期比65%増の約2万4000トン、輸出額は同94%増の34億クローネに達し、いずれも過去最多となっている。 Thorud氏は「中国のノルウェー産サーモンに対する需要は新たなピークに達している。今年7月だけを見ても、その輸出量が前年同期比59%増の3253トン、輸出額が同88%増の4億9000万クローネに達した。ノルウェー産サーモンの輸出データを見ると、中国市場は世界でも抜きん出ている」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携