米メディアのサムスン酷評はやり過ぎ?韓国から怒りの声「怖いからほえてる」「サムスンが最高」

Record Korea    2023年8月9日(水) 15時0分

拡大

7日、韓国・ヘラルド経済は「iPhoneの国・米国のメディアが、サムスンのフォルダブルスマートフォンを露骨にこき下ろしている」と伝えた。資料写真。

2023年8月7日、韓国・ヘラルド経済は「iPhoneの国・米国のメディアが、サムスンのフォルダブル(折りたたみ)スマートフォンを露骨にこき下ろしている」と伝えた。

サムスン電子は先月、新しいフォルダブルスマートフォン「Galaxy Z」シリーズの「Fold5」と「Flip5」の初公開イベントをソウルで開催した。ウォール・ストリート・ジャーナルは「海外ではなく韓国内で初公開したのは、韓国の消費者はフォルダブルフォンを歓迎しているが、世界のどこにも、韓国のようにこの機器を受け入れる場所がないからだ」と酷評している。

CNNも、「Flip5」は「とんでもなく高い」「新機能は追加したが、価格のアップデートはなかった」と、否定的に報じている。これに記事は「確かにフォルダブルフォンは一般的なバータイプのスマートフォンに比べて高額だが、iPhoneと比べると大差はない」と反論している。

また、サムスン電子がフォルダブルフォンを発表した時、ウォール・ストリート・ジャーナルのテクノロジー担当コラムニスト、ジョアンナ・スターン氏は、「何かを畳みたいなら、ホットドッグを畳む方がましだ」と述べていた。これを記事は「露骨にやゆしていた」と指摘している。

専門家らは「これまでフォルダブルフォンは未知の領域に近かった。サムスンは世界に先駆けてフォルダブルフォンに挑んだ。困難もあったが、賛辞を受けるにふさわしい」とし、米国メディアの酷評はやり過ぎだと指摘しているという。

世界のスマートフォン市場は逆成長しているが、フォルダブルフォン市場は毎年、成長している。記事は「米国が無視してきたサムスンのフォルダブルフォンに大衆化の兆しが見えてきたため、サムスンをけん制しているのではないかとの声も上がっている」と伝えている。フォルダブルiPhoneの発売は2025年ごろと予想されている。

「Fold5」と「Flip5」は事前予約販売で、フォルダブルシリーズ初の100万台を突破した。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「自分たちは作れないから、相手をこき下ろすことで満足を得ようとしている」「怖いからほえてるんだろうな」「毎年全く同じスマホを出して名前の数字だけ変えてるよりまし(笑)」「何年も革新がないiPhoneは黙ってて」など怒りの声が殺到している。

また「スマートフォンはサムスンが最高」「折りたたみでもそうじゃなくても、サムスンが一番使いやすい」「サムスンは韓国の誇りだ。頑張れ」などサムスン称賛の声も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携