漢服を着て日本の街を歩く中国人女性を台湾人観光客が称賛=中国ネット「中国で和服を着たら…」

Record China    2023年8月7日(月) 17時0分

拡大

6日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で、中国の伝統衣装である漢服を着て日本の街を歩いた中国人女性が台湾の観光客から褒められたとの情報が紹介され、多くのネットユーザーが関心を寄せた。

2023年8月6日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で、中国の伝統衣装である漢服を着て日本の街を歩いた中国人女性が台湾の観光客から褒められたとの情報が紹介され、多くのネットユーザーが関心を寄せた。

新浪新聞の微博アカウントは、漢服を着て日本の街を歩く女性2人が中国語を話す観光客に声をかけられる様子を撮影した動画を紹介。動画では台湾人観光客の女性から「それは漢服じゃないの?(日本なのだから)和服を着るべきじゃないの?」と聞かれ、漢服姿の女性が「中国人なのだから漢服を着るべき」と返事する様子や、別の台湾人観光客らが「どこから来たの?(四川省成都市と聞き)良い場所だね。私たちは台北からだよ」「やっぱり私たちの服はきれいだわ」と口にする様子が収められていた。

この件について中国のネットユーザーは「実際のところ、われわれの服装は美しい」「和服を着た通行人よりも美しい」「漢服の進化は中華民族の自信、包容の文化を体現している」といった感想を残す一方で、「これはパフォーマンス用の衣装で、正統な漢服ではない」「残念なのは単なるパフォーマンスに見えて、本当に漢服を愛好して着ているようには見えないことだ」といった懐疑的な見方も。さらには「日本で漢服を着てもボコボコにされないんだな」「日本人は本当に包容力があるな。中国で和服を着たらとっくに殴られてる」との声も聞かれた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携