韓国アイドルが日本で活動しやすく…興行ビザ大幅緩和に韓国ネット「外交成果」「韓国も日本の歌を…」

Record Korea    2023年8月1日(火) 14時0分

拡大

31日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の人気アイドルグループや新人アーティストの日本進出がはるかに容易になる」と伝えた。写真はソウル。

2023年7月31日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の人気アイドルグループや新人歌手らの日本進出がはるかに容易になる」と伝えた。

日本政府は8月1日から、外国人歌手らが日本でコンサートを開催するために取得する「興行ビザ」の要件を大幅に緩和する。記事は「新しい規定により、韓国の有名アイドルが1カ月かけて日本全国を回るコンサートツアーが可能となり、まだ日本で知られていない新人歌手らも公演の開催が容易になる」と説明している。

これまで日本の興行ビザの取得要件は「報酬が1日50万円以上で滞在日数が15日以内」、「客席が100以上で飲食物の有償提供がない」、「日本政府や学校などの公的イベントに出演する」の三つのうちのいずれかを満たさなければならなかったが、1日からは滞在日数が30日以内に緩和。また、客席の区分がなく酒を提供するライブハウスで外国人歌手らが公演を行うことも許容する。

3要件を満たせない新人歌手やインディーズバンドの日本進出も容易になる。これまで3要件に当てはまらない外国人歌手らが日本で公演するには2年以上の海外活動経験が必要で、歌手らを招待する企画会社は13平方メートル以上の舞台を用意しなければならなかった。今後は、外国人歌手を招待した実績が3年以上あり、報酬を滞納した過去がない企画会社は、海外活動経験と公演会場の面積に関係なく、海外の歌手を舞台に立たせることができるという。

日本政府関係者は「日本で活動したい韓流アイドルを支援する効果があるだろう」と話した。昨年に興行ビザで日本を訪れた外国人は2万4404人で、21年から10倍以上急増した。

韓国の企画会社からは「所属歌手らの日本での活動がより楽になる」「日本進出を目指すK‐POP歌手らの公演が活性化するきっかけになる」など期待の声が上がっているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の外交成果だ」「日韓関係が改善されたら良いことばかり」「韓国もテレビで日本の歌をもっと流すべき」「日韓関係は複雑だけど、主張すべきことは主張し、後は親しく過ごすのが正解だと思う」「日韓の若い世代はたくさん交流して、両親世代の対立を解決してほしい」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携