トヨタが上半期の世界販売で4年連続1位=韓国ネット「これからもトヨタ推し」「ヒョンデは…」

Record Korea    2023年7月31日(月) 18時0分

拡大

31日、韓国・朝鮮Bizはこのほど「トヨタ自動車の今年上半期の世界販売台数が世界トップを記録した」とし、「4年連続で1位の座を守った」と伝えた。写真はトヨタの販売店。

2023年7月31日、韓国・朝鮮Bizはこのほど「トヨタ自動車の今年上半期の世界販売台数が世界トップを記録し、4年連続で1位の座を守った」と伝えた。

トヨタがこのほど発表したグループ全体の今年上半期の自動車販売台数は541万9000台だった。前年同期比5.5%の増加で、2位のドイツ・フォルクスワーゲングループ(437万2000台)を大きく上回った。

トヨタを含む日本の自動車メーカー8社の世界販売台数は1199万4000台で前年同期比3.1%増加した。

ただ、電気自動車(EV)開発で遅れを取る日本メーカーは、市場がEV中心に移行している一部の国では販売が振るわなかった。新車のうちEVの割合が30%を超える中国市場での日産自動車の販売台数は35万8000台にとどまり、1年前より24.4%減少した。ホンダ(マイナス22.0%)、三菱(マイナス37.2%)の販売台数も大きく減少した。

また世界販売台数ではトヨタが1位だが、営業利益基準では韓国の現代自動車(ヒョンデ)グループが今年1~3月期にトヨタを上回ったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「トヨタ車に乗っているが、コスパが最高だよ。ハイブリッドの燃費も良いし、故障もない。これからもトヨタ推し」「車はトヨタ、レクサスに限る」「ヒョンデは世界でさまざまな賞を受賞しているけど、実際のところトヨタの品質、販売台数、信頼には追いつけていない」「日本経済はじきに滅びると言われて30年…。いつ滅びるんだ?」などの声が上がっている。

その他「ヒョンデの営業利益はほとんが韓国内から出ていて、トヨタは海外の割合が大きい。韓国国民がヒョンデを支えている」「ヒョンデが韓国市場を独占し、国民相手に利益を極大化させているということ。まったく恥ずかしいことだ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携