Record China

ヘッドライン:

「私たちを許して」、ロシアの新聞が一面でオランダに謝罪―マレーシア華字紙

配信日時:2014年7月29日(火) 9時49分
拡大
25日、ロシアの民主系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」は、マレーシア航空機撃墜事件に関連し、オランダに対する謝罪記事を一面に掲載した。
(1/2枚)

2014年7月25日、ロシアの民主系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」は、マレーシア航空機撃墜事件に関連し、オランダに対する謝罪記事を一面に掲載した。マレーシア華字紙・光華日報が28日付で伝えた。

その他の写真

事件発生後、西側メディアが親ロシア派テロリストによる撃墜の証拠を次々と報道する一方で、ロシアのメディアは事件原因をめぐるロシア陰謀説について異議を唱えてきた。

ところがこのほどロシアの民主系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」は、「オランダ、私たちを許して下さい」との見出しをつけた記事を一面に掲載。見出しはオランダ語とロシア語で表記され、霊きゅう車で搬送される犠牲者の写真が使われた。

「ノーバヤ・ガゼータ」はノーベル平和賞を受賞した旧ソ連のゴルバチョフ元書記長がその賞金を基に創設した新聞社。調査報道と政府批判で知られ、今まで4人の記者が殉職している。

モスクワのオランダ大使館前に置かれた献花の中には、「許してください」「私たちは恐ろしい、そして恥ずかしい。犠牲者を悼みます」などというメッセージが残されている。(翻訳・編集/YM)

関連記事

オランダサッカー協会「18年ロシアW杯への参加は未定」=マレーシア機撃墜の余波―中国メディア

23日(現地時間)、オランダサッカー協会は、ウクライナで起きたマレーシア航空MH17便の撃墜事件を受け、「2018年ロシアW杯への参加を議論するのは時期尚早だ」とする声明を発表した。写真は犠牲者の遺体到着を伝えるオランダの報道。

Record China
2014年7月25日 16時23分
続きを読む

<マレーシア機墜落>同じマレーシア機でこうも違う、オランダと中国の反応―米華字メディア

17日、米華字メディア・多維新聞は、ウクライナ東部で撃墜されたマレーシア航空MH17便の事件と今年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の事件について、オランダの反応は中国とはまるで異なるとの記事を掲載した。写真はオランダのスキポール空港。

Record China
2014年7月23日 5時40分
続きを読む

ランキング