ザンビア戦に完勝のなでしこジャパン、試合後のマナーも世界が絶賛=韓国ネット「素晴らしい」

Record Korea    2023年7月24日(月) 13時0分

拡大

24日、韓国・毎日経済は「豪州・ニュージーランドが共催するサッカーのFIFA女子ワールドカップのグループリーグ初戦でザンビアを破った日本代表が、試合後のマナーでも絶賛されている」と伝えた。資料写真。

2023年7月24日、韓国・毎日経済は「豪州・ニュージーランドが共催するサッカーのFIFA女子ワールドカップ(W杯)のグループリーグ初戦でザンビアを破った日本代表(なでしこジャパン)が、試合後のマナーでも世界のメディアから絶賛されている」と伝えた。

記事によると、英BBCは22日(現地時間)、「日本代表がザンビア代表を5‐0で破った試合の後、たくさんの日本人観客が残って観客席を掃除し、マナーでも勝利した」と伝えた。

日本代表選手らも同じく、ロッカールームをきれいに掃除し、試合会場を後にした。ロッカールーム内のホワイトボードには日本語と英語で感謝のメッセージが書かれていたという。

記事は「日本のサッカーファンは18年のロシアW杯と22年のカタールW杯でも観客席を掃除する姿が世界のメディアから注目され、『スポーツにおける最高の伝統』と称賛された」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「これは見習うべき」「男子サッカー日本代表も同じことをしていたよね。本当に素晴らしい」「日本のマナー意識は韓国と比較にならないほど立派だ」「これが日本だ。学ぶべきことは学ぼう」「日本人特有の執着に近い迷惑回避症候群。とはいえ自分の出したごみは自分で拾った方がいい」「韓国もマナー意識が高い方だけど、日本がさらに上を行っていることは認めよう」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携