京アニ事件から4年、中国アニメファンも追悼=「名前を見ると涙が…」「アニメ業界への大打撃」

Record China    2023年7月19日(水) 17時0分

拡大

18日、京都アニメーション(京アニ)放火事件から4年がたったとして中国版ツイッター・微博で話題となった。

2023年7月18日、京都アニメーション(京アニ)放火事件から4年がたったとして中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で話題となった。

19年7月18日に起きた京アニ事件は中国でも注目度が高く、当時、微博の検索キーワードランキングで「京都アニメーション、爆発」が上位に入った。また、中国最大級の動画サイト・bilibiliでは、「日本アニメ」のカテゴリページを一時的に全てモノクロ仕様に変更し、追悼と京アニへの支援の意を表明。さらに、中華人民共和国駐日本国大使館の公式ツイッターもコメントを寄せ、日本のネットユーザーの間でも話題となった。


同事件から4年がたったとして微博では追悼の意を示すユーザーが多数出現。「もう4年がたつのか」「いまだにつらく思う」「残された家族の方々も絶対つらいよね」「京アニの名前を見ると事件を思い出して涙が出てしまう」などのコメントが寄せられた。

また、「こんな事件が起きたけど、京アニならさらに発展できると信じている」「(アニメーターたちと)実際に会ったことはないけど、(作品を通して)すでに長く知り合った友達のように感じていた」などの声も上がった。

さらに、「多くの優秀ですばらしい人材が亡くなってしまった」「アニメ業界への大打撃」「事件の犯人のせいで、いくつかのアニメは続編の制作が困難になった」とやるせなさをにじませるユーザーもいた。(翻訳・編集/柳朱音

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携