中国人?日本の警察官を蹴る動画に中国ネット「海外で恥さらしシリーズ」「警官はなぜ…」

Record China    2023年7月19日(水) 11時30分

拡大

東京・新宿の路上で撮影されたと見られるトラブルの現場の動画が、中国のSNSでも大きな反響を呼んでいる。

東京・新宿の路上で撮影されたと見られるトラブルの現場の動画が、中国のSNSでも大きな反響を呼んでいる。

動画には、複数人の外国人女性が「何するの!」などと叫びながら警官を突飛ばしたり、蹴ったりし、警官が「やめろ!」「暴れないで」などと声を発する様子が映っている。別の動画では当事者らが中国語を話している様子も映っている。

トラブルの原因の詳細については分かっていないが、ツイッター上では女性らに対する批判の声が上がる一方、「警察は反撃しなかった」「投げ飛ばして手錠をかけてやれ」など警官の対応の甘さを批判する声も出ている。

この動画は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも複数の有名ブロガーによって紹介されており、大きな話題になっている。

中国のネットユーザーからは「海外で恥さらしシリーズ」「(警官は)なぜ手を挙げない?。資本主義の警察はこんなに穏やかなのか?」「こういう時は国籍抜き。しかるべき対処をしてほしい」「捕まえて起訴してください」「こういうモラルのないやつらが捕まった後の駐日大使館員の仕事を考えるとかわいそうになる」といった声が上がった。

また、「XXN(小仙女。美女を表す言葉だが、騒ぎを起こしたりする若い女性を指すおとし言葉としても使われる)が日本でニュースになるとは」「国内で小仙女があふれたもんだから輸出が始まった」「数年もすればXXNはわが国の特産として世界中に輸出されるのでは?」「小仙女を倒すには米国警察に頼るしかない」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携