テスラ上海工場従業員の四半期ボーナスが突然増額、理由については説明無し―海外メディア

Record China    2023年7月18日(火) 20時0分

拡大

テスラの上海工場の従業員数人が第2四半期に毎月の基本給の1.5倍のボーナスを受け取ったとする報道が中国で注目されている。写真は上海工場で製造されたテスラ新宿の展示車。

電気自動車(EV)大手テスラ上海工場の従業員数人が第2四半期に毎月の基本給の1.5倍のボーナスを受け取ったと語ったとするロイター通信の報道が、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で注目されている。

報道によると、これは大多数の従業員が平均的な成績で受け取っていた四半​​期ごとのボーナス(毎月の基本給の1.2倍)を上回るものだという。

同工場では約2万人の従業員が働いているが、四半期ボーナスが増額された従業員が何人いるのかは不明で、増額された従業員も増額の理由について説明を受けなかったという。

今年4月には、一部の従業員がSNSへの投稿で、四半期ボーナスが減らされたと不満を述べていた。

中国のウェイボー利用者からは「以前の(従業員の)不満が関係していると思う」「中国工場の一般従業員の月収は約1万元(約19万円)らしいな」「中国での第2四半期の販売台数が過去最高を記録したと報じられていたから、賞与増額はそれによるものだろう」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携