中国の格差が拡大、1%の富裕世帯が富の3分の1超を保有=共産党の地位揺るがす?―北京大学等報告書

Record China    2014年7月28日(月) 14時59分

拡大

26日、RFI中国語版は記事「上位1%の富裕世帯が富の3分の1超を保有―中国」を掲載した。一方で貧困世帯が保有する富は全体のわずか1%だ。写真は2014年の北京モーターショー。高級車のブースは黒山の人だかりとなった。

(1 / 3 枚)

2014年7月26日、RFI中国語版は記事「上位1%の富裕世帯が富の3分の1超を保有―中国」を掲載した。

その他の写真

北京大学と中国社会科学調査センターは25日に報告書『中国民生発展報告2014』を発表した。中国の格差はきわめて深刻な状態にあることを明らかにしている。上位1%の富裕世帯が富の3分の1以上を保有している。一方で世帯数の4分の1近い最貧困世帯が保有する富はわずかに1%だ。

報告書は格差拡大が人々の怒りの要因となり中国共産党を不安にさせていると指摘。執政党としての地位を失わないようにするために国家と社会の安定に努めなければならないと提言した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携