香港のドンキ、賞味期限が1カ月過ぎた北海道産毛ガニを8割引きで販売し論争に―香港メディア

Record China    2023年7月18日(火) 21時0分

拡大

香港メディアの香港01は18日、香港・九龍湾のドン・キホーテ店舗で「賞味期限」切れの北海道産毛ガニが80%オフで販売されていたことが話題になっていると報じた。写真は香港のドンキ。

香港メディアの香港01は18日、香港・九龍湾にあるディスカウントストア「ドン・キホーテ」の店舗で賞味期限切れの北海道産毛ガニが80%オフで販売されていたことが話題になっていると報じた。

記事によると、フェイスブックのグループであるユーザーが九龍湾の「DON DON DONKI(ドン・キホーテ)」店舗の冷凍品コーナーで撮影した写真を投稿。写真には「北海道産」のシールが貼られた毛ガニが80%オフの100香港ドル(約1770円)で販売されている様子が写っているが、その脇の「此日期最佳(この日までに食べるのが最適)」つまり賞味期限には「2023年6月13日」と1カ月も前の日付が記されていた。

1カ月も期限が切れた商品が販売されていることをめぐりネットユーザーの間で議論が巻き起こったが、多くは「問題ない」との意見で、「この日までが『最良』というだけ(食べられないというわけではない)」「冷凍品なら問題ないのでは?」「急速冷凍していれば細菌は繁殖しない。明示してあるのだから買いたい人が買えばいい。食品ロス削減にもなる」といった声が並んだという。

一方で、投稿主は「もし期限切れの食品をこのように販売して良いのなら、表示なんて無視して良いことになる。期限が1カ月過ぎた卵や野菜も食べて良いことになる」とつづり、不満を示している。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携