韓流のパワーがここまでとは…過去5年間の経済効果は4兆円超え=韓国ネット「なのにBTSは…」

Record Korea    2023年7月11日(火) 11時0分

拡大

10日、韓国・YTNは「過去5年間の韓流ブームが国内に呼び込んだ経済波及効果は37兆ウォンに達する」と伝えた。

2023年7月10日、韓国・YTNは「過去5年間の韓流ブームが国内に呼び込んだ経済波及効果は37兆ウォン(約4兆389億円)に達する」と伝えた。

全国経済人連合会(全経連)傘下の韓国経済研究院が10日に公表した「韓流拡散の経済的効果推定」報告書によると、2017~21年に韓流の拡散により発生した生産額は消費財分野が30兆5000億ウォン、文化コンテンツ分野が6兆5000億ウォンの合計37兆ウォンだった。同期間に創出された付加価値額は13兆2000億ウォンだった。

韓国文化が世界に広がったことで、音楽・放送などの文化コンテンツ輸出が拡大しただけでなく、国家ブランドの向上により化粧品(K-ビューティー)、加工食品(K-フード)など韓流と密接な消費財輸出も大幅に増加した。これら韓流品目の5年間の平均増加率は13.7%で、韓国の全輸出の平均増加率(5.4%)の約2.5倍を記録している。

韓流は雇用創出にも大きく寄与した。韓流輸出の増加に伴う雇用誘発数は16万人で、このうち11万6000人は消費財輸出の増加、4万4000人が文化コンテンツ輸出の増加によるものだった。昨年の韓国内就業者数増加幅(81万6000人)の19.6%に該当する。

また記事は、BTS防弾少年団)、ドラマ「イカゲーム」などグローバルな韓流ブームにより、韓国の文化的影響力は急伸長したとも評価している。米国メディア「US News」とペンシルベニア大学ウォートンスクールが共同で実施しているランキングによると、韓国は「文化的影響力」項目で17年の世界31位(80カ国・地域中)から22年は7位(85カ国・地域中)に急上昇したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「本当に称賛に値する。韓国はLGサムスンの製造業の国から、K-カルチャーのクールな国に変わり、若者の好感度が上がった」と喜ぶ声が上がっている。

またBTSの兵役に関するコメントも多く、「それなのに軍隊に行かせなきゃならなかったのか?」「そんなBTSなのに、軍隊に行ってしまった。復帰には4年以上かかる」「こんなに国威宣揚に貢献し、韓国を世界に広め、外貨を稼いだ人たちは、兵役を免除した方がいいんじゃないの?」「それでも軍隊に行かされるヘル朝鮮」などが見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携