飲食店で取り放題のスープ鍋などに女が異物投入、別の客に健康被害―広州

Record China    2023年7月9日(日) 19時40分

拡大

広東省広州市内の飲食店で、「客」の女が取り放題のスープ鍋などに異物を混入した。知らずにスープを飲んだ男性客に、嘔吐を繰り返すなどの被害が出た。地元警察は捜査に着手した。

(1 / 2 枚)

広東省広州市内の飲食店で、「客」の女が取り放題のスープ鍋やその他の調味料入れに異物を混入した。知らずにスープを飲んだ男性客に、嘔吐を繰り返すなどの被害が出た。地元警察は捜査に着手した。中国メディアの極目新聞などが報じた。

その他の写真

事件が発生したのは、広州市花都区でジャン(「ジャン」は「澹」からさんずいを除去)さん一家が経営している飲食店。7日午後3時55分ごろに来店した男性客が、取り放題の鍋からスープをよそって飲んだところ、奇妙な味がするのでスープを吐き出した。店にいたのはジャンさんの母親で、男性客から指摘されたのでスープを味見したところ、消毒剤のような風味がしたので、やはり吐き出してしまった。男性客はその後、普通に食事をしたが、食べ終わってから再び嘔吐してしまった。

事態の深刻さを悟ったジャンさん一家は、男性を急いで病院に連れて行った。病院側は午後4時38分時点で、「洗浄剤中毒の可能性がある」との診断結果を示した。ジャンさんはSNSを利用して、その後も男性と連絡を取り合って容態を確認した。男性は夜に何度も嘔吐し、喉の奥が腫れて話すこともできなくなったという。

ジャンさんらは困惑した。客に有害な飲食物を提供した覚えがなかったからだ。そこで店内の監視カメラの映像を確認することにした。すると、午後2時22分に来店したピンク色の服を着た女が、不審な行動をしていたことが分かった。昼食の時間帯は過ぎていて、他に客はいなかった。当時はジャンさんの母親一人が店番をしていたが、仕事がないので、入口の所に座って休憩していた。


女はジャンさんの母親が自分から目を離した隙に、持っていた黒い袋からミネラルウオーターのボトルを取り出して、店内にあったスープ鍋や調味料の容器に、ボトルの中の液体を入れた。さらに、液体をカップに入れて、厨房にも何度か出入りした。ジャンさんによると、店の厨房は、客が手を洗えるように、自由に出入りさせていた。調べた結果、厨房に保管していた「たれ」にも不明な液体が混入されていたことが分かった。

女は午後3時ごろにも、ボトル内の液体を再びスープ鍋に入れた。その後、5分もしないうちに立ち上がってマスクをして店を出ようとした。監視カメラの映像は、ジャンさんの母親が女性に支払いを求める声も記録していた。しかし女は「すでに現金で支払った」と主張した。ジャンさんの母親は女性は金銭を持っていないと判断して「ごちそうしたと思えばよい」と考えて、それ以上は追求しなかったという。

ジャンさんは、男性客に異変が生じたのは、夕食のために多くの客が来店する時間帯の前だった。夕食の時間帯だったら「どのような結末になっていたか想像もできない」ので、考えれば考えるほど恐ろしくなるという。

ジャンさんによると、不審な女には見覚えがない。なぜ、自分の店に来て鍋などに異物を入れたか、見当もつかないと言う。同事件については、警察が捜査を開始した。警察官が店に来て状況を調べて、一部の食器などを持ち帰ったという。ジャンさんによると、多くの警察官が店に来て調べたので、周囲の人に店が問題を起こしたと誤解されてしまい、商売に影響が出ているという。症状を示した男性客の医療費は、ジャンさん側が負担している。ジャンさんは、鍋などに異物を入れたと思われる女について「とにかく早く捕まってほしい」と語った。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携