“高級車の最高峰”ロールス・ロイス販売数、韓国が日本を上回る=ネット「見栄っ張りは世界一」

Record Korea    2023年7月9日(日) 15時20分

拡大

7日、韓国メディア・毎日経済は「ラグジュアリー自動車の最高峰と言われるロールス・ロイスの韓国内販売数が、今年上半期に日本を超えた」と伝えた。

2023年7月7日、韓国メディア・毎日経済は「ラグジュアリー自動車の最高峰と言われるロールス・ロイスの韓国内販売数が、今年上半期に日本を超えた」と伝えた。

韓国輸入自動車協会と日本自動車輸入組合の資料によると、1~6月の韓国内販売数は154台、日本内販売数は111台だった。前年同期は日本が134台、韓国が119台だったが、「今年は韓国がアジアで中国に次ぐ『ロールス・ロイスが最も売れる市場』に浮上した」と記事は評している。中国内での販売数は具体的に集計されていないが、ロールス・ロイスの世界での販売数の3割程度を占めると伝えられる。昨年の世界販売数は6021台だった。

昨年通年の販売数は韓国が234台、日本が240台だった。今年は年初から韓国での販売数が日本を上回ると予想されていた。ロールス・ロイス・モーター・カーズは先月、初のEV(電気自動車)モデル「スペクター」を韓国で初公開しており、その席でアジア太平洋のリージョナル・ディレクターのアイリーン・ニッケイン氏は「年末になれば分かるだろう」とコメントしていた。

また記事は「ラグジュアリー車市場で韓国が中国に続くアジア最大規模市場となったのはロールス・ロイスだけではない」とし、昨年、メルセデス・ベンツの大型セダン「メルセデス・マイバッハ S580 4MATIC」が韓国内で1527台売れたことも伝えている。同モデルの販売価格は約2億6000万ウォン。世界で最も売れたのは中国で韓国は2位だが、「ベンツの故郷・ドイツよりも韓国で多く売れた」と紹介している。

記事によると、高価なラグジュアリー車が売れる背景には、法人車としての需要があるという。上半期に韓国内で売れたロールス・ロイス「ゴースト」は85%が法人名義で登録されている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「見栄っ張りは世界一。上辺だけで中身は空っぽ」「GDP4万5万の国よりも高級ブランド、高級車の消費量が圧倒的な、見栄っ張り浪費民族」「中国や日本より韓国のほうが金持ちが多いと思う?節税、脱税、見栄、そういう社会だから売れるだけだ」「法人車なら税金を払わず法人のお金で購入できる。法人車として買うけど個人が乗り回している」「国土が北海道くらしいかない国なのに、なぜこんなに大型車が多いのか」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携