「巨大カップヌードル」が高額転売、4万円でも飛ぶように売れる=当局が介入―中国

Record China    2023年7月5日(水) 16時0分

拡大

4日、観察者網は、広東省深セン市にあるスーパーが新規開店記念販売した巨大カップヌードルがネット上で高額転売され、市場管理当局が介入したと報じた。

2023年7月4日、観察者網は、広東省深セン市にあるスーパーが新規開店記念販売した巨大カップヌードルがネット上で高額転売され、市場管理当局が介入したと報じた。

記事は、米スーパーマーケットチェーン・サムズクラブが6月29日、広東省深セン市内最大規模の店舗を新規オープンさせた際、開店記念として通常の何倍もの大きさがある巨大カップヌードルを1個168元(約3400円)で販売し、あっという間に完売したと紹介。ネット上では同商品が定価の数倍に当たる500〜800元(約1万〜1万6000円)、さらには10倍以上の1999元(約4万円)で数多く転売される事態になったと伝えた。

そして、ネット上での高額転売が相次いだことで同市市場管理局が同商品の販売方法に問題がなかったかについて調査に乗り出し、「サムズクラブは正規のルートによりカップヌードルを調達し、1個168元の定価で販売した。通常のカップヌードルと比べて単価、品質の面で顕著な差はなく、その販売過程において悪意ある価格水増し行為はなかった」との調査結果を発表した上で、市民に対して買い占め行為や転売目的の大量購入を控え、ネットでの転売品など非正規のルートで食品を購入しないよう呼び掛けたと紹介した。

この件について、中国のネットユーザーは「また『智能税』を喜んで支払ってる金持ちがいる」「転売品を何も考えずに買える金持ちがうらやましい」「何かよくわからないけどみんなこぞって買ってるから自分も、って大量購入した人もいそう」「スーパー側が用意したサクラも混ざってそう」「当局はサムズクラブを調査したって仕方ないだろ。なんで転売ヤーを取り締まらないのか」といった感想を残している。

なお、この巨大カップヌードルの中には、オリジナルのしょうゆベース味、シーフード味、カレー味を始めとするさまざまな味の通常サイズのカップヌードル計23個が入っており、1個当たりの単価は約7.3元(約146円)となっている。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携