「日本の国歌っていいよね」のスレに反響続々、「静けさのなかに力強さがある」「葬送曲みたい」―中国ネット

Record China    2014年7月26日(土) 4時56分

拡大

24日、中国のネット掲示板に立てられたスレッド「日本の国歌っていいよね」に、中国ユーザーのコメントが相次いでいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月24日、中国最大のネット掲示板・百度に立てられたスレッド「日本の国歌っていいよね」に、中国ユーザーのコメントが相次いでいる。

その他の写真

スレ主は「サッカーの国際試合を見ていているうちに、日本の国歌があまりにも物悲しいので驚いた。まるで誰かが他界したみたい。国歌は暗くておとなしい感じなのに、国旗は太陽。これって矛盾してるよね」と書き込んだ。このスレッドに多くのコメントが寄せられた。

「たしかに君が代って葬送曲みたい」

「静かな曲だけど、力強さを感じる。言葉にできない何かがある。それに比べて中国の国歌は騒々しいだけ」

「奥深さのない国の国歌はにぎやかだよな」

「何回も聴いてると、だんだん好きになってくるから不思議」

「中国のは個性がない」

「日本人の知り合いが言ってたけど、君が代って歌いにくいらしいよ」

「君が代は伝統を感じる曲」

「中国の古典音楽だ」

「前にケータイの着メロにしてたけど、悲しい曲だって言うだけでバレなかったね」

「日本の軍歌もいいよ」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携