「人間が地下水をくみ上げすぎて地軸が動いた」ソウル大の警告に世界が注目―韓国メディア

Record Korea    2023年7月3日(月) 5時30分

拡大

30日、韓国・SBSは「無分別な地下水のくみ上げにより地球の地軸が動いたとする韓国のチームによる研究が発表され、海外メディアが注目している」と伝えた。写真はソウル大学。

2023年6月30日、韓国・SBSは「無分別な地下水のくみ上げにより地球の地軸が動いたとする韓国のチームによる研究が発表され、海外メディアが注目している」と伝えた。

米ニューヨークタイムズ、CNNなどは現地時間28日、「地球の地軸に問題が生じた」と伝え、ソウル大学地球科学教育科のソ・ギウォン教授の研究チームが15日に地球物理学研究会報で発表した論文の内容を紹介した。

論文によると、1993~2010年に地軸が80センチほど移動しており、これに最も大きな影響を及ぼしたのが「地下水の枯渇」だという。この期間に人類は約2兆トンの地下水をくみ上げており、研究チームは「陸地の水が消えた分だけ海水が増え海水面が上昇し、地球の物質量分布が変わり、地軸が移動する」と分析。「地下水枯渇、海水面上昇、地球の地軸には密接な関係がある」と伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「地軸が傾けば気候にも影響する。温帯が熱帯に変わってしまうだろう」「無分別な地下水開発で、農村にある小さな渓谷は水が干上がってしまった」「石油、ガス、石炭、さまざまな地下資源も影響してるんじゃないか」「結局、地球上に人間が多すぎるんだ」「人間が問題なんだよ」「地球の立場からしてみれば、人類こそ転移して広がり続ける悪いがんのようなものだろうな」などのコメントが寄せられている。

また、「くみ上げてしまったら、そこは不純物に汚染された水に満たされるんじゃないか?」「海水を持ってくればいいのでは」「地軸の変化は人類の出現前からずっと続いていることだ。今更何を」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携