日韓が通貨スワップ再開へ=韓国ネットは大喜び「神の一手だ」「ドルベースは奇跡」

Record Korea    2023年6月29日(木) 13時0分

拡大

29日、韓国・東亜日報は「日韓が8年ぶりに通貨スワップ協定を再開させることで合意し、最終調整に入った」と伝えた。資料写真。

2023年6月29日、韓国・東亜日報は「日韓が8年ぶりに通貨スワップ協定を再開させることで合意し、最終調整に入った」と伝えた。

記事によると、日韓は29日に東京で財務対話を開き、通貨スワップの再開を発表する。

日韓は01年7月に初めて20億ドル(約2885億円)規模の通貨スワップを締結。11年11月には700億ドルにまで規模が拡大したが、関係悪化により15年2月に終了した。

記事は「最近の日韓はシャトル外交復活により関係が急速に改善しており、経済・金融分野でも8年ぶりに協力関係が復元された」とし、「今回の通貨スワップ協定は、韓国がウォンを預ければ日本はドルを貸し、日本が円を提供すれば韓国もドルを貸す方式で協議が進んでいる」「通貨スワップの締結規模は最小20億ドルから最大100億ドルの間だ」と説明している。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「よくやった」「これは称賛に値する」「混乱した状況で安全ベルトを1つ確保」「通貨危機の前に大きな盾ができたね」「ドルベースは奇跡」「危機のときにウォンを預けてドルを借り入れられる。本当に神の一手だ。素晴らしい」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は有能。国が少しずつ正常化している」など喜ぶ声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携