JR山手線の刃物事件、「私が防ぐから先に行け」中国人とみられる男性に称賛の声

Record China    2023年6月26日(月) 11時0分

拡大

JR山手線の車内で発生したトラブルをめぐり、車内に居合わせた中国人とみられる男性の言動に称賛の声が集まっている。

JR山手線の車内で発生したトラブルをめぐり、車内に居合わせた中国人とみられる男性の言動に称賛の声が集まっている。

トラブルがあったのは25日午後4時ごろ。山手線の新宿駅の駅員から警察に「電車内で刃物を持った人がいる」との通報があった。警官が駆け付けたところ、包丁2本を座席に置き、その隣に座っていた外国籍の男性を発見、警察署に任意同行した。男性は「自分は料理人で、勤めていた飲食店を辞めるので包丁を持ち帰っていた」「タオルに包んでいたが中が見えてしまった」などと説明したという。

山手線の車内では、刃物を目撃した人たちが一斉に車両を移動するなど一時パニック状態になった。インターネット上には、人々が車内から走って逃げ出す様子を撮影した動画がアップされている。東京消防庁によると、この混乱で3人が転倒するなどしてけがをしたという。

そうした中、トラブルが発生した山手線の車内で撮影されたと見られる動画に注目が集まっている。動画では、押し合いへし合いする車内である男性が片言の日本語で「子ども!子どもいるぞ!子どもいる!」と叫び、続けて中国語で「あなたたちは先に出なさい。私が防ぐから。先に行け!先に行け!」と声を上げる様子が映っている。

この映像が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されると、中国のネットユーザーからは「カッコよすぎ!」「なんて勇敢なんだ」「本当に自信があるし、責任感がある。すごい」「われらが中国人(グッド)」といった称賛の声や、「残念ながら日本人は聞き取れない」「少なくとも中国人は分かるよ!」といったコメントが寄せられた。

一方で、日本のツイッター上には「『子ども!子どもいるぞ!』って叫んでいたおじさん、あなたヒーローだな」「テレビのニュースだと『子どもいるぞ』の部分だけ強調されていたけど、元ネタだとその後に『先走 先走』(先に行け 先に逃げろ)と中国語で言っている。パニックの中声を出して子どもを先に、と言えるのはすごい」「注意喚起し盾になろうとされた中国人男性(?)はもっと称賛されてほしいなあ」などの投稿も見られた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携