中国からあらゆるものを学んだ日本、兵法だけは学ばなかった―中国軍少将

Record China    2014年7月25日(金) 6時50分

拡大

23日、国防大学戦略研究所の所長である中国軍少将は、日本人は歴史的に中国からさまざまなことを学んだが、中国の兵法だけは学ばなかったと指摘した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月23日、中国の国防大学戦略研究所の所長である金一南(ジン・イーナン)中国軍少将は、日本人は歴史的に中国からさまざまなことを学んだが、中国の兵法だけは学ばなかったとする記事を中国国防報に寄稿した。

その他の写真

記事は、衣服や茶道、囲碁など、日本は中国からあらゆる物事を学んだが、中国の兵法は狡猾さを本質としているとし、「孫子の兵法」の思想も人の恐怖心を突くものだとして、その核心を「惧(恐れ)」だと理解したが、それでは「勝(勝利)」を得る姿勢を説く孫子の兵法を十分理解できていないと指摘した。

一方、米国では「孫子の兵法」は軍関連の教育機関で広く研究され、孫子を学ぶ授業も開講されており、中国に行ったこともない多数の士官が「孫子の兵法」を議論し合っている。米国国防大学では米国憲法やクラウゼヴィッツの「戦争論」とともに「孫子の兵法」が必読の書として扱われており、現代のデジタル情報戦でもその教えが生かされているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携