日本食でもアニメでもない?ある韓国人の「日本旅行が一番好きな理由」に共感の声続々

Record Korea    2023年6月24日(土) 21時0分

拡大

21日、韓国のインターネット掲示板で「海外旅行の中で日本旅行が一番好きな理由」と題する投稿が注目を集めている。資料写真。

2023年6月21日、韓国のインターネット掲示板で「海外旅行の中で日本旅行が一番好きな理由」と題する投稿が注目を集めている。

投稿者は「韓国から距離的に近く、食事やお酒もおいしく、オタク文化も楽しめて最高だが、日本を好きな最大の理由はトイレが清潔だから。胃腸が弱く、海外旅行でよくトイレを利用するが、日本のトイレは断トツで安心して使える。きれいなトイレを無料で貸してくれるところも多い」とつづった。

この投稿を見た他のネットユーザーからも「私が母を連れて頻繁に日本へ行く理由も同じ。トイレもだし、ベンチも多くて助かる」「日本のトイレは清潔なのはもちろん、何よりウォシュレットが使えて最高」「公園のトイレ以外は本当にきれいで良い」「東南アジアや欧州のトイレはひどかった。日本はきれいなトイレが無料で使える。今年3回目の日本旅行を控えているが、よく行く理由は近くて安くて食事が口に合うのもあるけど、トイレも本当に無視できないポイント!」など共感の声が続々と上がっている。

一方で「コロナをきっかけにトイレを貸してくれないコンビニが増えて残念」「たまに田舎の観光地に行くと和式が多くて不便。この前行った寺のトイレは6個中1個が洋式で、若い人がみんなその前に列を作っていたよ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携