高速鉄道で靴脱ぎ悪臭充満、隣の客に「靴を履け」と言われるも拒否して殴り合いに―中国

Record China    2023年6月20日(火) 22時0分

拡大

19日、香港メディア・香港01は、中国の高速鉄道で乗客が靴を脱いで足から悪臭を放ち、クレームをつけた他の乗客と殴り合いのけんかになったことを報じた。

2023年6月19日、香港メディア・香港01は、中国の高速鉄道で乗客が靴を脱いで足から悪臭を放ち、クレームをつけた他の乗客と殴り合いのけんかになったことを報じた。

記事によると、黒竜江省大慶市内を走行していた高速鉄道の車内で、年配の男性が靴を脱いで休んでいたところ、足から放たれる強烈な悪臭のために隣に座っていた若い男性が呼吸できなくなり、年配の男性に靴を履くように忠告した。しかし、年配の男性は忠告を無視したことで座席上で殴り合いのけんかが始まり、結局2人とも警官に連行される事態となった。

トラブルの様子を撮影した動画が中国のSNS上で拡散すると、ネットユーザーから「若者よ、よくやった!褒美を与えようぜ」「みんながやりたくてもできないことをやってくれたぞ」「悪人とタフガイの対決」「道徳や道理を理解できない人間は、拳を使わなければ思い知らせることはできない」など、若者に対する称賛の声が寄せられたという。

記事は「高速鉄道で靴を脱ぐのは規定違反ではないが、マナーや道徳に反する行為」と指摘するとともに、靴を脱いでいる人を注意しても聞き入れてもらえない場合は、列車の乗務員に解決を求めるよう呼びかけた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携