韓国経済の中国依存度急拡大、「中国人なしでは商売上がったり」―韓国メディア

Record China    2014年7月24日(木) 6時20分

拡大

23日、韓韓国の中国への貿易依存度が急拡大している。昨年は貿易黒字の6割近くが中国に由来したもので、1998年から25年で8倍以上に拡大した。写真は釜山。

(1 / 2 枚)

2014年7月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の中国への貿易依存度が急拡大している。昨年は貿易黒字の6割近くが中国に由来したもので、1998年から25年で8倍以上に拡大した。中国新聞社(電子版)が伝えた。

その他の写真

韓国銀行(中央銀行)が23日発表した統計によると、13年の韓国の輸出額のうち21.9%が中国向けだった。また、輸入額の16.3%が中国から来たもので、いずれも国別でトップだった。貿易黒字の6割近くが中国に由来しており、1998年から25年で8倍以上に拡大した。

韓国内需市場の中国依存は日増しに拡大。ソウル中心部の観光地・明洞(ミョンドン)では「中国人観光客がいなくなったら商売上がったり」との声も聞かれる。韓国銀行などのデータによると、昨年中国人観光客が韓国で利用したクレジットカード決済額は、前年に比べて8割以上増加した。

韓国の金融界も中国の影響力を無視できなくなっている。韓国有価証券市場への中国からの流入資金はトップ。韓国人の人民元建て預金も100億ドル(約1兆円)を超えたとみられる。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携