世界経済が回復の兆しを見せる中、韓国経済は逆行=韓国ネット「これが韓国の実情」

Record Korea    2023年6月12日(月) 6時30分

拡大

8日、韓国・ノーカットニュースは「経済協力開発機構(OECD)が7日に公表した経済見通しで、今年の韓国経済の成長率を1.6%から1.5%に下方修正した」と伝えた。写真は韓国。

2023年6月8日、韓国・ノーカットニュースは「経済協力開発機構(OECD)が7日に公表した経済見通しで、今年の韓国経済の成長率を1.6%から1.5%に下方修正した」と伝えた。

OECDは21年12月に23年の韓国の成長率を2.7%と予想したが、昨年6月に2.5%、同9月に2.2%、同11月に1.8%、今年3月に1.6%と、下方修正を続けてきた。

記事は「昨年まで悪化が続いた世界経済が今年に入って好転の兆しを見せているなかで、韓国経済の見通しだけが逆行している」と指摘している。

OECDは今回の経済見通しで、23年の世界経済成長率を2.7%とした。今年3月の見通しは2.6%で、0.1ポイント上方修正している。世界銀行も7日に出した見通しで、世界経済成長率を前回より0.4ポイント引き上げ2.1%とした。

国際通貨基金(IMF)は今年の韓国の成長率について、昨年4月は2.9%、7月は2.1%、10月は2.0%、今年1月は1.7%、4月は1.5%と、4回にわたり下方修正した。記事は「僅か1年の間に、韓国の成長率見通しは半分になった」と指摘している。

またOECDは、来年の韓国経済成長率については2.1%と見通した。今年の成長率見通しよりは高い数値だが、前回の見通し(2.3%)より0.2ポイントの下方修正となった。IMFの見通しも前回の数値より0.2ポイント下げた2.4%となっている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「通貨危機が明日やって来てもおかしくない現実…」「これが本当の韓国の実情だ」「これは始まりにすぎない。墜落する鳥には翼がないんだから」「生活が苦しい。本当に肌で感じてるよ」などの声が寄せられている。

また、「尹錫悦(ユン・ソンニョル大統領)のせいでしょ。英エコノミスト誌が今の韓国の経済危機は大統領リスク以外に説明できないと論評していた」「世界経済が上向きなのに韓国だけが逆行しているなら、指導者が問題なんじゃないの?現実を直視しないと、手遅れになる」「尹錫悦の弾劾しかない」「無能の尹錫悦のおかげ」「文在寅(ムン・ジェイン)政権の時はOECD成長率1位だったのに」など、政権批判のコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携