日韓通貨スワップ再開なるか、韓国経済副首相「財務対話で議論する」=韓国ネット「大歓迎だけど…」

Record Korea    2023年6月9日(金) 7時0分

拡大

8日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の秋慶鎬経済副首相兼企画財政部長官は、今月末に東京で7年ぶりに行われる日韓財務対話で両国間の通貨スワップ再開について議論すると明らかにした。資料写真。

2023年6月8日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官は、今月末に東京で7年ぶりに行われる日韓財務対話で両国間の通貨スワップ再開について議論すると明らかにした。

日韓通貨スワップは01年7月に20億ドル規模でスタートし、11年末には700億ドルまで規模が拡大した。しかし12年の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)による竹島上陸をきっかけに両国関係が悪化して縮小し始め、15年2月に終了した。

秋副首相は「日本はわれわれの重要な経済協力パートナーであり、基礎科学と技術、素部装(素材・部品・装備)において世界レベルにある進んだ国」とし、「日本と経済協力を強化すれば、韓国の産業の競争力向上に非常に役立つ」と強調したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「歴史問題や処理水問題など、国民感情を無視して日本にいろいろと貢いだのだから、せめてこれくらいは得てこないと」「通貨スワップは大歓迎。でも再開させるためにあれこれ対価を支払うなら大きなマイナスになる」「米国もしてくれないのに、日本に頼んだところで無理だろう」「歴史上、日本が外交貿易で韓国を助けてくれたことがあった?」「ついこの前まで『全く必要ない』と言っていたのに…」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携