CNN「世界で一番料理がおいしい国」中国は2位、トップは?

人民網日本語版    2023年6月9日(金) 12時30分

拡大

「CNN Travel」はこのほど、「世界で一番おいしい料理トップ10」を発表し、世界のネットユーザーの注目を集め、議論を巻き起こしている。

(1 / 3 枚)

米国のニュース情報専門チャンネルCNNの旅行情報を伝えるチャンネル「CNN Travel」はこのほど、「世界で一番おいしい料理トップ10」を発表し、世界のネットユーザーの注目を集め、議論を巻き起こしている。中国日報が伝えた。

その他の写真

この記事は冒頭部分で、「主観的なランキングであるものの、当チャンネルの飲食文化やグルメのメッカに関する見方が反映されており、旅行を計画する時の参考にしてもらいたい」と説明している。

トップ3はどこの国?

ランキング3位だったのはフランス料理。記事は、「フランス人にとっては、昼休みの2時間に3品コースのランチを食べるのが日常」と説明している。また、フランスのマカロンとバゲットを称賛し、エスカルゴについて、「フランス人は庭の害虫を料理にしてしまっただけでなく、とてもおいしい」と絶賛している。


2位は、多種多様なグルメ文化を誇る中国料理だった。「こんにちは」という代わりに「ご飯食べた?」とあいさつする中国人は、世界で最もおいしいものが大好きな国民と言えるだろう。CNNの記事は、「中国は地域によって特色あるグルメが異なる。その違いを見ると、同じ国とは思えないほどだ。中国料理の種類は非常に多く、その飲食文化を中国料理とひとくくりに表現することはできない」としている。

記事は、代表的な中国料理として、「糖醋里脊(Sweet and sour pork)」、「点心(Dim sum)」、「子豚の丸焼きと北京ダック(Roast suckling pig and Peking duck)、「小籠包(Xiaolongbao)」などを挙げている。

そして、「『糖醋里脊』を食べると、後ろめたい喜びを感じる」とし、広東省発祥の点心について、「ニューヨークにまで影響が拡大している」としている。また、「子豚の丸焼きと北京ダック」は、「中国の調理師がいろんなオーブンをうまく活用して作り出した奇跡だ」とし、「小籠包」については「肉汁が最高」と表現している。


では、CNNのランキングで、中国料理を抑えてトップに立ったのはどこの国の料理だったのだろうか?その答えは、ピザ発祥の地・イタリアだ。

CNNの記事は、「イタリアの食材はシンプルで、料理して、食べやすい。イタリア料理も、チーズリゾットやカラッと揚げた肉など、多種多様だ。イタリア料理は、料理は初心者という人にも人気で、世界中で愛されている料理だ」としている。 ランキングの4位以下は、上から順にスペイン、日本、インド、ギリシャ、タイ、メキシコ、米国となっていた。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携