牛肉より高い伝統菓子…韓国、今度は市場での“ぼったくり価格”に怒りの声殺到

Record Korea    2023年6月6日(火) 15時0分

拡大

5日、韓国・東亜日報は「地方の祭りで売られている飲食物の“ぼったくり価格”が問題視されている中で、今度は市場で販売している伝統菓子の価格が物議を醸している」と伝えた。

2023年6月5日、韓国・東亜日報は「韓国の地方の祭りで売られている飲食物の“ぼったくり価格”が問題視されている中で、今度は市場で販売している伝統菓子の価格が物議を醸している」と伝えた。

記事によると、4日にテレビで放送されたバラエティー番組の中で、出演者3人が慶尚北(キョンサンブク)道・英陽(ヨンヤン)の伝統市場を訪れ買い物する様子が紹介された。量り売りの菓子店で、3人がそれぞれ伝統菓子など好きな物を試食しながら紙袋に入れていった結果、1袋が重さ約1.5キロとなった。計量器には100グラム当たり4499ウォン(約483円)、金額約6万8470ウォンと表示されていたが、店主は「7万ウォン」と請求した。

予想外に高額だったため3人が「高すぎる」「待って、これはないよ」などと口にし困惑している間に、店主は三つの袋の包装を終えてしまい、出演者の1人が「3袋で10万ウォンに収めてほしい」と訴えると、店主は「さっき(試食で)食べた分がいくらになると思うのか」と拒否した。最終的には15万ウォンを支払うことになり、3人は「菓子に15万ウォンも支払うことになるとは」とこぼしていたという。

放送後、SNSやネット上のコミュニティには「いくら物価が上がったといえ、これはありえない」「スーパーで売ってる牛肉の価格が100グラム3500ウォンほどだよ」「他の市場なら1500~2000ウォンで買えるのに、高すぎる」などと指摘する声が上がったという。

記事は「伝統菓子の価格は店により異なるが、通常は100グラム当たり1000~2500ウォン台」だと指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「これはひどすぎない?」「すごいぼったくりだな」「こういうことをするから、みんな市場で買い物しなくなるんだよ」「こんな商売をしておきながら、商売が立ち行かないとか大型スーパーができたせいだとか言うんだよね」「良心のかけらもないのか?。7万ウォンも出すなら菓子じゃなく牛肉を食べるよ」「普通の店でなら、これだけの金額を出せば腹が破裂するほど食べられる」「そもそも、店頭にむき出しで並べていて衛生的にどうかという品物を、こんな価格で売るなんて、ほとんど詐欺師だ」「こんな店はつぶれてしまえ」など、怒りの声が殺到している。

また「日本に行ってみなよ、驚きの連続だよ。なぜ日本が観光大国なのかよく分かるよ」「こういう店では買わないようにするしかない。買う人がいるからぼったくりがなくならないんだ」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携