飲食店で箸を落としたら拾う?拾わない?韓国ネットで論争に

Record Korea    2023年6月4日(日) 11時20分

拡大

2日、韓国・国民日報は「飲食店で食事中に箸を落としても拾わない客が多いという従業員の投稿に対し、ネット上で『落とした人が拾うべき』『拾うのは従業員の仕事』と意見が割れ論争になっている」と伝えた。

2023年6月2日、韓国・国民日報は「飲食店で食事中に箸を落としても拾わない客が多いという従業員の投稿に対し、ネット上で『落とした人が拾うべき』『拾うのは従業員の仕事』と意見が割れ論争になっている」と伝えた。

記事によると、あるネット上のコミュニティーに2日、「箸を落としたら拾わない?」とのタイトルで投稿があった。作成者は1年以上飲食店でアルバイトをしている30代後半の主婦で、「自分が目にしてきた客の様子は、自分の常識とはあまりにも異なる」と書いている。店には大人も子供も、家族連れも多く訪れるといい、「子供が帰ったあとの席は食べこぼしがいっぱいある」「落とした食器を拾わずそのまま帰っていく」「私の世代はちゃんと拾ったものだが、文化の違いなのか」と指摘。「とても疲れたので愚痴をこぼした」のだとも書いている。

この投稿に賛否のレスが多数寄せられたという。「食器は落とした本人が拾うべき」派は、「落としたままで帰ったのは、そういう親を見て育った人だろう。家庭のしつけの問題だ」「客なんだから箸でもごみでも床に落としたまま放置していいという考え自体、非常識すぎる」「中国人はマナーが悪いなんて言えないな。同じレベルじゃないか」などとコメントしている。

一方、「落ちている物を拾うのは従業員の役割」派も多く、「西洋でも落とした食器は拾わない。代金には従業員の人件費が含まれている」「食べこぼしをウエットティッシュで拭いたら、従業員に自分がやるからと止められることも多い」「一度落ちた食器を食べ物と一緒にテーブルの上に置くのがはばかられるので、拾わない」などの意見が並んでいたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「自分のミスで落としたのなら拾って当然じゃない?」「足で踏んでしまう前に拾ったほうがいいでしょ。大した労力でもないんだし」「普通の人なら拾って当然と思うでしょ。落とした時に反射的に体が動くよ」「西洋の話を持ち出すなよ。落としたら拾おう」「隣の席の人が箸を落としたのに拾わず放置したまま、新しい箸をもらってきて普通に食事を続けているのを見てぎょっとしたことがある。隅っこでもなく通路に落としてたし、箸をもらいに行くついでに拾えばいいじゃないかと。その人の連れも、それが当然という顔をしていた」など、「拾うべき」派の声が多く寄せられている。

一方で、「ケースバイケースでしょ。拾いにくい場所に落としたらそのままということもある。鉄板の下に落とした時なんかは、店員が『あとで拾うので、気にせず食事を続けて』と言ってくれることもある」「どっちが正しいかより、個人の判断を尊重すべきだ。落としたままじゃ気になる人は拾えばいい」「食事を終えて、荷物をまとめて子供に支度させて、お会計して、とバタバタしてると、落とした箸を拾うことにまで気が回らないのかも」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携