日本の治安悪化に中国から驚きの声

Record China    2023年5月30日(火) 7時0分

拡大

日本で銃による事件が2日連続で起きたことが中国で報じられた。

日本で銃による事件が2日連続で起きたことが中国で報じられた。

中国紙・環球時報の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは27日、長野県中野市と東京都町田市で起きた事件について「日本では25と26の両日、発砲事件が連続して発生し、合わせて5人が死亡した」と報道。日本メディアの報道を引用して中野市で25日に発生した事件では警察官2人と女性2人が、26日の町田市での事件では暴力団関係者1人が死亡したと伝え、「発砲事件の頻発に対し、多くの日本メディアが次々と驚きを示した。日本の『治安神話』の終わりを叫ぶ声もある」と指摘した。

同アカウントはまた、中野市の事件で容疑者が自宅に立てこもったことや、「女性に悪口を言われたと思った」などの供述内容が報じられたことも伝えている。女性2人は刃物で刺され、駆け付けた警察官が銃撃を受けた。

微博にはこの二つの事件をめぐって「日本の治安は良いと思われてきたが、今は銃による事件が毎日起きるようになった」との投稿も見られ、あるネットユーザーは「日本も安全ではなくなった」との意見を寄せている。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携