韓国を中国に取り込まれた日本、過去の栄光にすがる「負け組」に転落―独紙

Record China    2014年7月23日(水) 1時5分

拡大

19日、独紙は、韓国が日本を離れて中国の懐に飛び込んだことで、日本は政治上でも経済上でも負け組になると指摘した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月19日、独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングは、韓国が日本を離れて中国の懐に飛び込んだことで、日本は政治上でも経済上でも負け組になると指摘した。21日付で環球時報が伝えた。以下はその概要。

その他の写真

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が今月韓国を訪問し、中韓両国は多くの協定を結んだ。今年末までに両国はそれぞれ自由貿易区を建設、中国元と韓国ウォンの直接決済を導入し、ドル離れを促す。

一方、日本はアベノミクスの効果も薄れ、経済は低迷を続けている。「政府の民族主義的政策が経営を圧迫している」と嘆く企業の数も増すばかりだ。中国と韓国が急接近した原因は日本にある。安倍首相が中韓両国の主張する日本の戦争問題を否定しているからだ。

韓国最大の貿易相手国は中国であり、中国市場における日本企業のシェアは縮小している。過去5年間で韓国自動車メーカーの中国市場シェアは拡大。トヨタ日産はその影響をもろに受けている。

中国政府はこうした状況を歓迎している。東アジアの経済関係の変化は中国に利益をもたらすからだ。過去の栄光にすがるしかないのが未来の日本だ。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携