富士フイルムが「ヤバすぎるチョンボ」、敏感な中国の政治問題「触れてはならない」部分で

Record China    2023年5月27日(土) 15時0分

拡大

中国のネット民がざわめいた。富士フイルムが「やらかして」しまった。それも、中国にとって最も敏感な政治問題に絡んで。中国の国名を「中華民国」としてしまったのだ。

(1 / 3 枚)

中国のネット民がざわめいた。富士フイルムが「やらかして」しまった。それも、中国にとって最も敏感な政治問題に絡んで。中国の国名を「中華民国」としてしまったのだ。

その他の写真

問題が発生したのは、デジタルカメラとスマートフォンを連動させる「FUJIFILM XApp」というアプリに関連してだった。ユーザーに「お住まいの国・地域を選択」を入力してもらう部分で、「中華人民共和国」に併記した英語表記が「Republic of China」だった。

「Republic of China」は「中華民国」の英語訳だ。中国は「中華民国」を認めておらず、「中華民国」が実効支配する台湾島および小島は「中華人民共和国の切り離すことのできない領土」と主張している。中国は「中華民国」と国交を維持する国とは国交を結んでいない。中国はまた、国際的な催しでも「Republic of China」およびその略記である「ROC」という名称、さらに「台湾」という言葉を国名のように扱うことをすべて拒否する姿勢を貫いている。


例えばスポーツ大会などの台湾代表団については「Chinese Taipei(チャイニーズタイペイ)」の名称を求める。このチャイニーズタイペイについては、中国語訳で「中国台北」とするか「中華台北」とするかで、紛糾することがある。中国にとって台湾問題は極めて敏感な政治問題であり、中国は自国の国益の「核心中の核心」として、台湾問題では絶対に妥協しない姿勢だ。

「重大ミス」に気付いた富士フイルム側は謝罪声明を発表した。文面は「2023年5月25日に富士フイルム(中国)投資有限公司の関連会社がApple StoreおよびGoogle Storeで配信を開始したカメラアプリ『FUJIFILM XApp』の国または地域の選択部分の英語表記に重大な誤りがありました。この作業ミスのために発生した社会的な悪影響や、利用者にご迷惑をかけたことについて、深くおわびします」などだった。

謝罪声明

富士フイルム側はまた、「FUJIFILM XApp」は、Apple StoreやGoogle Storeから撤去したとして、すでにダウンロードしたユーザーには、同アプリを使用せずに、今後公開する修正版を改めてダウンロードして使用するよう求めた。

中国メディアの報道によると、26日には「FUJIFILM XApp」のダウンロードが可能になっていた。ただし、「中華人民共和国」に英語訳は併記されてない状態だったという。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携