中国が大型クルーズ船を自主開発・建造、船名は「魔都」で日本路線などに来年就航

Record China    2023年5月22日(月) 7時10分

拡大

外高橋造船建造が手掛ける大型クルーズ船の船名が「愛達・魔都」と発表された(通称は「魔都」)。7月15日に試験航海を開始し、来年には上海-日本路線などに就航する。

中国船舶工業集団傘下の外高橋造船建造が手掛ける大型クルーズ船の船名が19日に発表された。中国語名は「愛達・魔都」(以下、「魔都」)で、英語名は「Adora Magic City(アドーラ・マジック・シティー)」。同船は7月15日に試験航海を開始する予定だ。中国が大型クルーズ船を自主開発したのは初めて。

「魔都」の名は、上海で設計され上海で建造されたことを示す。全長は323.6メートル、総トン数は13.55万トンで、乗客5246人を乗せることができる。24デッキが設けられ、うち14デッキ分が宿泊施設とレジャー施設に割り当てられている。共用スペースは4万平方メートルを超え、レストラン、劇場、ショッピングエリア、ウォーターパーク、スポーツジム、バスケットボールコートなどが設けられる。

上海市政府文化旅行局と、「魔都」を運用する中船郵輪科技発展(中船クルーズ)は同日、戦略的提携協定を締結した。双方は、さまざまな創意工夫により、上海のクルーズ文化旅行の新たな状況を作り出していく考えだ。

中船クルーズ科技発展の中国共産党書記の楊国兵書記は、「国産の大型クルーズ船の誕生は重大な意義がある。中国が大型クルーズ船の設計と建造能力を持つ数少ない国の一つになったことを告げるものだ」と述べた。

「魔都」の船体構造と主要機器に関する作業はすでに終わり、現在は内装や設備の調整を行っている。計画では7月15日に初の試験航海を始め、今年末に引き渡される。来年からは上海を母港とする国際線に就航し、上海と日本や東南アジアの航路を運航する。将来的には海上シルクロードの中・長航路を追加していく考えだ。

楊書記はクルーズ船の特徴として、各船の独自色が必要であり、芸術的な設計や工学上の設計を完全に結び付けねばならないと説明した。観光客に良質な体験をもたらすことと航海機能のバランスが重要であるために、大型クルーズ船の建造は、一国の工業デザインの最高水準を示すという。楊書記は、これらは「中国の船舶設計分野の弱点だった」と紹介した。

楊書記は「魔都」の運営にいついて「乗客と乗組員は計6500人を超える。そのため、クルーズ船は海の移動都市とも呼ばれている。運営チームは都市の管理者であり、『クルーズ船が旅の目的地』という特別な体験を作り上げるために全力を尽くす必要がある。飲食、ホテル、海事、ITなどの分野でレベルアップせねばならない」と説明した。

また、大型クルーズ船の建造には巨額の費用が必要であり、造船会社に大きな負担をもたらす。中国船舶年報によると、外高橋造船の2022年の利益総額は、主に建造中の船舶建造契約で損失が発生して減損処理を計上したため、27億9600万元(約550億円)の赤字だった。

しかし証券アナリストからは、「今回の外高橋造船の減損計上は大型クルーズ船の建造を織り込んでいた。(親会社である上場会社の)中国船舶工業集団の株価の下押し要因はすべて解消された」との指摘が出ている。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携