韓国の空港免税店、中国人観光客だけ割引は国籍差別か=「中国への友好の表れ」「ゴマすり」―中国ネット

配信日時:2014年7月20日(日) 11時27分
韓国の空港免税店、中国人観光客だけ割引は国籍差別か=「中国への友好の表れ」「ゴマすり」―中国ネット
画像ID  429374
18日、日本メディアは、韓国の金浦空港の免税店が中国人観光客だけを対象に5%オフを実施していることを「露骨な国籍差別だ」と指摘した。このニュースに、中国のネット上にはさまざまなコメントが書き込まれている。写真は金浦空港の免税店。
2014年7月19日、環球時報によると、日本メディアは18日、韓国の金浦空港の免税店が中国人観光客だけを対象に5%オフを実施していることを「露骨な国籍差別だ」と指摘した。

その他の写真

記事では、「化粧品3点以上を購入した場合という条件付きだったが、北京行きの同じ飛行機に乗る客は、国籍によって買い物の値段が違う」とした上で、「世界主要都市の空港での露骨な国籍差別はあまりに前近代的だ」と指摘した。

このニュースに、中国のネット上にはさまざまなコメントが書き込まれている。以下は反響のあったコメントの一部。

「国籍差別ではない。中国に対する友好を示したものだ」

「韓国で、韓国人が最も差別するのは中国人に対してだ」

「また中国人に対するゴマすりが始まった。最も卑しいのは韓国人だ」
「いや、最も卑しいのは中国人だ。信じられないなら、海外に行ってみるといいよ」

「ソウルの地下鉄駅でも中国語のアナウンスがある。日本人はこれにも焼きもちを焼くに違いない」

「中国人にだけ割引適用じゃなくて、日本人にだけ値段を釣り上げたんじゃないのか。だから日本人だけが騒いでいるんだろ」(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事