喜ぶと思ったのに……母の日に花束をプレゼントしたら激怒された男子中学生―中国

Record China    2023年5月16日(火) 21時0分

拡大

中国・浙江省金華市で息子が母親に花束をプレゼントしたところ、こっぴどく叱られるという騒動があった。

中国・浙江省金華市で息子が母親に花束をプレゼントしたところ、こっぴどく叱られるという騒動があった。中国メディアの極目新聞が15日付で伝えた。

14日、中学3年生の男子生徒が涙を流す動画が話題になった。動画の男子生徒は同市内の東陽市に住んでおり、母の日の同日、母親を喜ばせようと内緒で袋いっぱいの花を買ってプレゼントした。ところが、母親はそれを見て激怒し、「花は実用的でなく、数日で捨てなければいけない」と店に返品に行かせたという。

動画は男子生徒が帰宅後、心を痛めて泣いていた時の様子を母親が自ら撮影したものだった。母親は、プレゼントが息子の気持ちであることは分かっているとする一方、「もっと自分を喜ばせるような、受け取る人が喜ぶようなプレゼントを贈ってほしい」と注文を付けた。

しかし、この母親のSNS投稿にネット上では非難の声が殺到。「息子の気持ちを粗末にするべきではない」との意見が大半を占め、中には母親の過去の投稿にまで低評価や中傷を書き込むユーザーも現れるなど物議を醸し、ついには地元政府の職員が自宅に状況確認に訪れる事態に発展した。

母親は「こんなに注目を集めるとは思わなかった」とし、息子に謝罪したことを明かした上で、「息子の自尊心を傷つけてしまったことを深く後悔している。家計が大変だった。(花は)すごくお金がかかっただろうと思い、そのお金を息子のために使ってやりたかったという思いが強くなり、感情をコントロールできなかった」と説明した。

男子生徒は「お母さんは日頃、大変な思いをして自分の世話をしてくれている。お母さんのやり方は理解しているので、気にしていない」と語ったという。

極目新聞は「花は確かに数日で枯れてしまうかもしれないが、咲いている間はうれしい気持ちにさせてくれ、温かい思い出も残してくれる。花はいらないと思っていたとしても、真っ先に胸にこみあげるのは怒りではなく喜びのはずだ」と指摘。「相手の喜ぶプレゼントを渡すというのは、言うのは簡単だが実践するのは難しいこと。その都度、相手の気持ちを察して心に響くものをプレゼントできる人がどれだけいるだろうか」とし、「彼(息子)はきっと自分の母親が喜ぶだろうと思い、母親への愛情と感謝の気持ちを表すために花を買いに行ったのだろう。こうした気持ちは人にとってとても大切なものだ」と論じた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携