1-3月に複数の国の中央銀行が金を大量購入、中国も6カ月連続で―中国メディア

人民網日本語版    2023年5月10日(水) 19時30分

拡大

価格の上昇と同時に、複数の国の中央銀行の金購入ニーズも大幅に増加し、中国人民銀行も6カ月連続で金を購入した。資料写真。

最近、金の価格が過去最高水準に迫っている。金価格の上昇と同時に、複数の国の中央銀行の金購入ニーズも大幅に増加し、中国人民銀行(中央銀行)も6カ月連続で金を購入した。

ワールド・ゴールド・カウンシルが5日に発表した最新の報告書「世界金需要報告」によると、今年第1四半期(1-3月)には世界の中央銀行の金保有量が228トン増加し、前年同期比176%増となり、同期の金購入量として過去最高を更新した。購入量の上位3位はシンガポール、中国、トルコで、シンガポール金融管理局は68.67トン、中国人民銀行は57.85トン、トルコ中央銀行は30.21トン、それぞれ購入した。

業界関係者の分析によれば、米連邦準備制度理事会(FRB)の金利引き上げへの期待が弱まる中、今年は金投資ニーズが拡大を続ける可能性が高いとみられ、長期的には世界の中央銀行の金購入の流れが続く可能性があるという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携