ジーコ氏「日本サッカーの次の30年の役割はW杯決勝進出」=中国ネット「優勝まである」

Record China    2023年5月9日(火) 17時0分

拡大

サッカーの「神様」ジーコ氏がこのほど、日本サッカーはいい方向に進んでいるとし、次の30年の役割はワールドカップ決勝にいくことと述べたことが中国でも伝えられ、注目されている。写真は東京都内。

サッカーブラジル代表の10番として活躍し、鹿島アントラーズでもプレーした「神様」ジーコ氏(70)がこのほど、日本サッカーについて「いい方向に進んでいる」とし、「次の30年の役割はワールドカップ(W杯)の決勝にいくこと」と述べたことが中国でも伝えられ、注目されている。

中国スポーツメディアの直播吧が8日、サンケイスポーツの報道として伝えたところによると、来日中のジーコ氏は報道陣の取材に応じ、Jリーグ30周年を回想した上で、「(日本サッカーが)ここ30年を見ても素晴らしいものを成し遂げているのは、W杯を見れば分かる。(2022年カタール大会では)スペイン、ドイツと過去優勝したチームと同じ1次リーグの組でも首位通過。日本のサッカーはいい方向に進んでいる。次の30年の役割はW杯の決勝にいくこと。日本は計画を立てたらしっかりと遂行する力がある。着実に下からの底上げ、レベルアップをしていってほしい」とコメントした。

これについて、中国のサッカーファンからは「10年あれば十分だと思う」「日本に技術至上の道を着実に歩ませたのはまさにジーコ崇拝によるもの。ジーコの偶像としての役割が、日本をわずか20年でアジアの二流から世界の一流へと飛躍させたとも言える」「日本サッカーのことを笑っていた人もいるが、女子代表はW杯で優勝。男子では欧州でプレーする選手が増え、18年W杯で世界トップクラスのベルギーをもう少しで倒すところまで行き、22年W杯では優勝経験国のスペインとドイツを破った。すでに欧州と南米に肩を並べる世界の強豪だ」「日本は次の30年にW杯で優勝すると信じている」「二十数年前、中国サッカーは日本や韓国と肩を並べていたのに」「中国代表の次の30年の役割はW杯に出場すること」「われわれの目標はミャンマー代表に確実に勝利し、ベトナム代表にも勝てるようになること」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携