「日本の街頭でマスク外す人4割近くに」報道、中国人の反応は?

Record China    2023年5月9日(火) 20時0分

拡大

中国版ツイッターのウェイボーに8日、日本の街頭でマスクを外していた人が4割近くに上ったとする朝日新聞の報道を取り上げる投稿があった。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に8日、日本の街頭でマスクを外していた人が4割近くに上ったとする朝日新聞の報道を取り上げる投稿があった。

朝日新聞によると、5類移行初日の8日、街頭で計1000人の状況を調べたところ、4割近くの人がマスクを外していた。着用が個人の判断に委ねられた3月13日に同様の時間帯、場所で実施した調査では1割強にとどまっていた。

大阪在住のウェイボー利用者が中国語でこの報道を取り上げると、中国国内のウェイボー利用者からは「地下鉄の車内は?」「暑くなってきたからではないの?」などの反応が見られた。

また中国国内の状況については、「(湖南省)長沙の地下鉄では着用しなくてよくなったよ」「こちら(四川省)は9割」「上海の街頭でマスクをしている人は少数」「北京では多くの人がもうマスクをしていないけど、周りでは最近また陽性になった人も多い」「(福建省の)私の周りでマスクしているのは1割だけ」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携