欧州を旅行する中国人観光客に生じたある変化―独メディア

Record China    2023年5月9日(火) 12時0分

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7日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、欧州に戻ってきた中国人観光客の消費にコロナ禍前とは異なる傾向が出現していることを報じた。

2023年5月7日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、欧州に戻ってきた中国人観光客の消費にコロナ禍前とは異なる傾向が出現していることを報じた。

記事は、新型コロナの感染が落ち着いた今年はメーデー連休に中国人観光客が欧州に戻ってきたものの、なおもコロナ禍前の水準には回復していないと紹介。欧州の高級ブランドショップが本格的な中国人観光客の回復を心待ちにする一方で、3年のコロナ禍を経て欧州を訪れる中国人観光客の傾向に変化が生じ、消費ターゲットとして団体観光客よりも富裕層観光客が重要になりつつあるとした。

その上で、スペインの旅行調査会社フォワードキーズ(ForwardKeys)によると、中国から欧州に向かう航空便の価格は新型コロナ前より80%ほど高くなっており、今年のメーデー連休(4月29日〜5月3日)に欧州を訪れた中国人観光客の数は19年のメーデー連休に比べて64%少なかったと紹介する一方で、航空券がどんなに高くても気にせず、銀行に多額の預金を持っている富裕層の中国人が欧州を旅行し、多額の消費をする現象が起きているとした。

また、クレディ・スイスが示したデータで、今年3月における中国人観光客の欧州での平均決済額が19年に比べて28%上昇しており、カルティエやエルメス、ルイ・ヴィトンといった高級ブランドが最大の受益者になっていると紹介。このため、高級ブランド会社は中国の富裕層をさらに呼び込むためにさまざまな施策に乗り出していることを伝えた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

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