中国人観光客、7月に日本に戻ってくる?―華字メディア

Record China    2023年5月6日(土) 10時0分

拡大

4日、日本の華字メディア中文導報は、日本の観光業が中国人観光客の戻りを心待ちにしていると報じた。写真は成田空港。

2023年5月4日、日本の華字メディア中文導報は、日本の観光業が中国人観光客の戻りを心待ちにしていると報じた。

記事は、日本政府が4月29日に入国時のワクチン接種証明などの提出を求める水際措置を解除したと紹介。3月末からは日中間の航空路線の運行も徐々に再開しており、日本を訪れる中国人の数が徐々に増えていると伝えた。

一方で、日本の観光業界関係者の多くからは中国人観光客の訪日がコロナ前の水準には戻っておらず、ピークがまだやってきていないとの認識を示しており、日本の旅行最大手JTBは今年のインバウンド客を前年比6.51倍の2110万人と予想するとともに、中国からのインバウンドは7月から本格的に回復するとの予測を示していると紹介した。

そして、あまり有名ではない日本の観光地を中心として日本の観光業が中国市場に狙いを定めており、中国のモバイル決済方式を導入する店舗や、多言語に対応する店舗がますます増えていると紹介。中国人観光客が本格的に戻ってくるのを期待していると伝えた。

記事は、観光庁が先月発表した3月の宿泊旅行統計速報では、日本国内の宿泊施設利用者が前年同期比48.6%増の延べ4973万人と、コロナ禍が始まった20年2月以降で最も多くなるとともに、コロナ禍前の19年3月の97.2%にまで回復したと紹介。一方で、このうち外国人客の宿泊は中国人観光客の回復が遅れていることもあって延べ789万人と19年3月の83%にとどまっていることを伝えた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携