乾貴士「ブラジル代表にネイマールがいなければ三笘が代わりになれる」、中国人の反応は?

Record China    2023年5月4日(木) 6時0分

拡大

サッカー元日本代表MF乾貴士がこのほど、イングランド・プレミアリーグで目覚ましい活躍を続ける三笘薫について「ブラジル代表にネイマールがいなければ三笘が代わりになれる」とコメントした。写真はネイマール。

ドイツとスペインのクラブで長くプレーしたサッカー元日本代表MF乾貴士(清水エスパルス)がこのほど、イングランド・プレミアリーグで目覚ましい活躍を続ける日本代表MF三笘薫(ブライトン)について、「ブラジル代表にネイマールがいなければ三笘が代わりになれる」とコメントしたことが中国でも伝えられ、注目されている。

中国スポーツメディアの直播吧によると、乾は日本のスポーツニュースサイト、THE ANSWERのインタビューで、ドリブルにおいて「自分は三笘くんと比較の対象にならない」とし、「これは自分の勝手なドリブラーの定義なんですけど、基本的に最終ラインに並ぶ4人を抜いてこそドリブラーだと思うんです。ボランチとサイドハーフを抜いていくドリブルはわりとスルスルいけるし、僕はそっちのタイプ。でも三笘くんは、両方いける。しかも僕は相手選手の能力や強さとかを見て、無理なら行かないですけど、三笘くんはどんな相手にも果敢に仕掛けてグイグイ抜いていく。ほんまにネイマールみたいです」とした。

そして、ネイマールとの共通点は「ボールタッチが繊細で、ボールの運び方が独特。相手をよく見ている。1人、2人とかじゃなくて、大袈裟に言えば3人目まで見ている。ここはタッチを大きくしていこう、ここは細かいタッチでいこうとか、完全に先が見えているんですよ。しかも、自分のスピードを生かすために、たまにバンッと蹴って走ってプレーする。それって、まさにネイマールと同じ。ブラジル代表にネイマールがいなければ、三笘くんが代わりにできるくらい本物のワールドクラス。ブラジル代表にいたら、もっとボールが来るし、もっと楽しめると思いますね」と評した。

三笘は、中国のサッカーファンの間でも人気が高く、中国代表のエースである武磊(ウー・レイ)が「武球王」の愛称で呼ばれるように、三笘も「三球王」として親しまれている。

乾のコメントについて、中国サッカーファンからは「inuiさんさすがにそれはないでしょ」「三球王のすごさは認めるが、ネイマールの代わりにはなれないと思う」「ネイマールは全盛期は世界のトップ3に入るプレーヤーだった」「ネイマールは25歳の時、どんなパフォーマンスを見せていた?いま25歳の三苫が当時のバルサで主力を張れるか?」などの反応が見られた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携